spiritual lomo glass の裏blog

男の子のふたご<伊織と藤馬>の育児日記 

とってもひさしぶり

4月に仕事をはじめてから

引越しやら 初めての託児所やら 慣れない仕事やら

なんだかんだ 忙しくて ブログやらなんやかんや止まっている

 

そして ふたご君たちは 2歳半を迎え

いやいや&自我も出てきーの&暴れん坊に磨きがかかって

ママは毎日 ひーひー 言ってます。。。

 

おかげさまで

最近片頭痛とやらがひどくてーー

 

子育てには はんぱねー体力が必要なんだなーと

実感する毎日です

 

 

子育て&ママ友の悩み

ママ友って 良し悪しだなーーーと思う

 

 

そこには 

こどもの成長具合だったり

家庭環境だったり

自分の環境だったり

家族構成だったり

 

それぞれでみんな違う訳で。

 

 

たとえば

母乳育児しかり

 

母乳で育てたというのは一般的なんだろうけど

私は訳あって最初から粉ミルクだった

そういう人からみれば

母乳で育ててる人のことはすごく羨ましい

 

なんとなく母乳をあげないことへの負い目?みたいなのも

あるから

(母乳育児してる人は本当に毎日色々制限もあって

 すごく大変な毎日を送っているもんね)

 

 

そして ミルク卒業の件

以外と母乳育児の人はミルク卒業がはやい気がする

(母乳卒業と同時にコナもやめちゃうみたいな)

 

うちは まだ全然 毎食しっかりがっつりたべる訳ではないので

やっぱり1日に数回欲しがる

 

それでもしっかり食べた時は あげないで

そのまま寝かしつけてしまうこともある

 

だけど やめるまではいかない

 

習い事先の子供達は もうみんな卒ミルク

 

うちはもうやめちゃったんだー

 

なんて言葉に敏感になってしまう

 

 

別に個人差もあるんだから 気にすることではないんだけどさ

 

 

 

 

友達とママ友の違うところは

 

そういう うちは出来た出来てる 出来ない出来てない

の上下が発生していることが

なんとなく 引け目だったり優越感?だったり感じる原因

 

それは子供が高校生になっても大学生になっても続くんだよねーきっと

 

 

うちの子は国立大学受かったーーとか

浪人してるだー

試験が落ちたーとか

色々この先つづくんだなーーーーと思うと

ちょっとこの先どうしていこうかと考えるね

 

だって ちょっとした発言が

相手を傷つけることもあるんだから

 

 

まあ、こども本人は親同士がどう思っていようが

関係なんだけどね

 

コボちゃん2

いつものようにちょっと散髪〜

 

なんてやってたら

どうやら調子に乗って切りすぎてしまったようで

まだら頭になってしまった藤馬

 

 

・・・

 

 

 

こりゃやばいなってことで

ついに我が家にもバリカンを迎える日がきました あはは

 

 

 

ふたりとも

大泣きしながら

バリカンで刈った直後から

 

 

二卵性で全然似てない双子が

けっこうそっくりな双子に大変身。

 

 

バリカン後から間違えまくり!笑

 

 

 

 

そして伊織にいたっては

大泣きしすぎて 大急ぎで刈ったもんだから

すっごい雑な頭に。。。。。

 

 

全体を3センチでカットしてから

揃えていったはずが

後頭部だけ長いままで・・・・

 

 

 

結果、コボちゃんの出来上がり。笑

 

 

バリカンの掃除もめんどくさいから

もういいやーーーと手直しなし。笑

 

 

 

いやーーーー

もうね、本当そっくりなの

 

 

写真とってみようっと。笑

さあ!遊ぶぞ!!

怒涛のインフルエンザ週間も終わり

気付けば2週間も出禁だった訳で。。


普通の風邪と違って

熱が下がれば元気で

食欲も落ちず体重もさほど落ちず!


治れば元通り元気いっぱい



ということで

もうインフルエンザ貰う事はないので

お出かけ〜(*^^*)



今回はお台場 ビーナスフォートにある

子供遊び施設へ


f:id:tansansui2010:20150203012902j:plainf:id:tansansui2010:20150203012923j:plain


元気モリモリ

走り周っても広い広い!

巨大滑り台をパパと一緒にすべったり

遊具で遊んだり

木のおもちゃ、トーマスの木のおもちゃ

たくさんあったねー


f:id:tansansui2010:20150203013719j:plainf:id:tansansui2010:20150203013754j:plain

流行最前線

先週水曜日、市役所帰りに あれ?なんだか咳がでるなー

なんて思っていたら、あれよこれよと悪くなり

 

あーーー風邪引いたー

 

 

なんて思っていたら気付くと 38.6!!!

やばくねーーーーーーー

 

 

 

と終わり間際のクリニックに

ちゃりんこで駆け込み、結果死にそうに。www

 

 

 

うーん

インフルエンザかもねーーー

 

なんて言われてタミフル貰って

翌日検査しにクリニックにいくと

ばーーーん!とはい!インフルエンザーーー

 

 

 

こっから

怒濤の始まりでして。

 

 

うつらない訳がないみたいね、、、、

手洗いも徹底してたし、マスクも外さなかったのに

 

翌々日 伊織が発症

その翌日 藤馬が発症

 

 

 

あああーーーーこれで終ったねー

なんて週が変わった今週水曜

 

主人がインフルエンザ発症

 

 

 

 

もうやんなっちゃうねーーーー

 

 

 

 

でも、今年のインフルエンザは

予防接種の型があっていたらしく、

かかっても熱が出ないで終っちゃう人もいるらしい

 

 

 

f:id:tansansui2010:20150124142029j:plain

男の子の親の悩み

今日は習い事をしにお出かけ。


うちの子たち、

先生やお友達がいる環境に

やっと慣れてきました。

約半年かかりました。。


今日は、同じクラスのママさん達と話す機会があって

そしたらみんな同じ悩みで

なんだか気にしなくても大丈夫なんだなー

と。


その悩みとは

『なかなか喋らない』


ママさん達の子は2歳3カ月とか。

それでも全然喋らなくて。。と。


なーんだ。

みんな同じ悩みなんだね!なんて意気投合。



とりあえず、あと1年喋らなくても

問題なさそー!


気長に行くかー


成長

我が子は今、1歳8か月

 

最近、できるようになってきた事

 

・お茶碗をひっくり返さなくなった

・ダンスが手をぶんぶん振り回すだけだったのが

 いまは腕を延ばしたり足をのばしたり!

(伊織のみ。藤馬はダンスには興味ないようだ)

・コップを一人で持って飲んで一人で置く

・服をタンスにしまう仕草をする(藤馬)

・取り合い&取っ組み合い。。。。

・布団を一箇所に片付ける(藤馬)

 

 

相変わらず言葉はしゃべらんが

動作に日々成長が見られるようになりました