読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spiritual lomo glass の裏blog

男の子のふたご<伊織と藤馬>の育児日記 

子育て&ママ友の悩み

ママ友って 良し悪しだなーーーと思う

 

 

そこには 

こどもの成長具合だったり

家庭環境だったり

自分の環境だったり

家族構成だったり

 

それぞれでみんな違う訳で。

 

 

たとえば

母乳育児しかり

 

母乳で育てたというのは一般的なんだろうけど

私は訳あって最初から粉ミルクだった

そういう人からみれば

母乳で育ててる人のことはすごく羨ましい

 

なんとなく母乳をあげないことへの負い目?みたいなのも

あるから

(母乳育児してる人は本当に毎日色々制限もあって

 すごく大変な毎日を送っているもんね)

 

 

そして ミルク卒業の件

以外と母乳育児の人はミルク卒業がはやい気がする

(母乳卒業と同時にコナもやめちゃうみたいな)

 

うちは まだ全然 毎食しっかりがっつりたべる訳ではないので

やっぱり1日に数回欲しがる

 

それでもしっかり食べた時は あげないで

そのまま寝かしつけてしまうこともある

 

だけど やめるまではいかない

 

習い事先の子供達は もうみんな卒ミルク

 

うちはもうやめちゃったんだー

 

なんて言葉に敏感になってしまう

 

 

別に個人差もあるんだから 気にすることではないんだけどさ

 

 

 

 

友達とママ友の違うところは

 

そういう うちは出来た出来てる 出来ない出来てない

の上下が発生していることが

なんとなく 引け目だったり優越感?だったり感じる原因

 

それは子供が高校生になっても大学生になっても続くんだよねーきっと

 

 

うちの子は国立大学受かったーーとか

浪人してるだー

試験が落ちたーとか

色々この先つづくんだなーーーーと思うと

ちょっとこの先どうしていこうかと考えるね

 

だって ちょっとした発言が

相手を傷つけることもあるんだから

 

 

まあ、こども本人は親同士がどう思っていようが

関係なんだけどね